2017年12月4日月曜日

大会長あいさつ②

大阪大学4回生の高田将太です。
大会長の片割れです。

「かずお」こと山本と「卒業企画したいねー」みたいなことを話していたらいつの間にかフルオープンにまで規模が大きくなっていました。大変。

この大会はいわゆる「問題にこだわった大会」です。する予定です。日々是選定中です。

個人的な目標として「負けて悔しい大会」にしたいと思っています。
この大会ではボタンにつけない人がでます。2Rですぐに失格になる人がいるかもしれません。大会という形式をとる以上仕方ないことだと思います。
そんな人たちがもっと壇上で答えたかったなあと思える問題群を目指しています。

2月11日にたくさんの方がペーパーを解く姿を見られることを楽しみにしています。

例題
テレビドラマ化された際には菅野美穂が主人公の青島リカを演じ最高視聴率19.4%を記録している、娘の姿がある動物に見え愛することができない母親と、その娘との確執を描いた、萩尾望斗の短編漫画は何でしょう?
イグアナの娘


メキシコ・チワワ州にある鉱山で、その地下300m付近に世界最大のセレナイト結晶が埋め尽くす「クリスタルの洞窟」があるのはどこでしょう?
ナイカ鉱山

機関誌『解放新聞』のコラムのタイトルにもなっている、創設者の一人・西光万吉がデザインした、全国水平社及び後継団体である部落解放同盟の団体旗のことを、そこに描かれて居るものから「何旗」というでしょう?
荊冠旗

贋作の作り手として知られるファン・メーヘレンが「自分より劣ったやつの贋作は描かない」といって破り捨てたのは、誰の作風をまねた贋作だったでしょう?
ピカソ

債務の不履行があった場合に、債務者が債権者に支払う金銭のことを、特に「何金」というでしょう?
違約金